イスラエルがエジプト考古遺産を偽造証明書によって販売
2012年04月04日付 Al-Ahram 紙
盗品である2点の古代聖櫃
イスラエルがエジプト考古遺産を偽造証明書によって販売
■イスラエルがエジプト考古遺産を偽造証明書によって販売
2012年04月04日『アル=アハラーム』
【カイロ:ムハンマド・アブドゥルムウティー、ラナ・ガウハル】
エジプト考古遺産の保護と保全の取り組みとして、エジプトはイスラエルに、エジプトからの窃盗品である2点の古代の木棺の返還を要求した。2点の木棺はイスラエル当局によってエルサレムのある店から発見された。
考古省大臣であるムハンマド・イブラーヒーム博士は、同省はイスラエルのエジプト大使館を通して2点の木棺の返還を求めるよう公式に要求したと述べた。
一方、考古遺産返還総局長のウサーマ・アン=ナハース氏は「観光・考古遺産警察とエジプトの国際インターポール事務局に、木棺の返還のための努力を継続するため、イスラエルの当局機関への働きかけを申し入れた。」と述べた。
イスラエルのエルサレムポスト紙は昨日(3日火曜日)、ウェブサイト上で「古美術商らはイスラエル国内で発見されたことを示す証明書を偽造し、その後合法的に売却しようとしていた。」と公表した。同紙はイスラエル当局が木棺2点を調査のため搬出し、考古遺産であることを確認するとともに、保全を行ったことを明らかにした。また当局は木棺がエジプトからドバイへ、ドバイからさらにヨーロッパの国を経由してイスラエルに密輸されたことを指摘した。
また同紙はエジプト政府による2点の木棺の返還要求は、考古当局機関、警察、イスラエルの外務省によって検討されていると述べた。
イスラエル考古当局は、木棺は密輸しやすくするために切断され、それが深刻な破損を招いていると報告した。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:柏田千秋 )
( 記事ID:25981 )