PKKシンパ、ドイツでフェリーボート・ジャック未遂
2012年04月20日付 Milliyet 紙
ドイツのハンブルクで、テロ組織であるPKK(クルディスタン労働者党、非合法組織)のリーダー、アブドゥッラー・オジャランの釈放を求めるPKKシンパがフェリーボードを乗っ取ろうとしたが未遂に終わった。PKKシンパは、ドイツ警察により逮捕された。
昨晩、9人からなるPKKシンパが、ドイツ ハンブルクを流れるエルベ川を航行していたフェリーボートを乗っ取ろうとした。4人の女性を含む9人のテロ組織シンパらは、60人の乗員乗客がいたフェリーボートに乗り込んだ後、船長を人質にとり、フェリーボートを奪おうとした。しかし、より俊敏に動いた船長が警報を鳴らし、ドイツ警察がフェリーボート・ジャックを阻止した。沿岸警備隊がすぐに現場へ出動し、組織シンパらを逮捕した。
■取り調べが続いている
警察に抵抗しなかったテロ組織シンパは、フェリーボートを北海へ連れて行こうとしていた。彼らが所持していたテロ関連書類は押収され、取り調べが警察署で続いている。
■ケルンでも同様の行動を起こしていた
PKKシンパは、過去にもドイツのケルンで同様の行動を起こしていた。テロ組織シンパはライン川を航行していたフェリーボートを乗っ取ろうとし、警察によって逮捕されている。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:細谷和代 )
( 記事ID:26137 )