農業(ズィラート)銀行頭取のヒュセイン・アイドゥン氏は、銀行がグローバル化路線をつき進んでいる一方で、諸外国で様々な名称で呼ばれていることを明らかにした。HSBCの名前を例えに出すアイドゥン氏は、世界各地で容易に用いられるロゴと名称を検討中であると述べた。
ワタン紙の報道によると、設立から124周年を迎えるトルコ共和国農業銀行の名称は変更される。1888年に設立されて、共和国史でも最も古い組織の一つである農業銀行の頭取ヒュセイン・アイドゥン氏は、「時代のニーズに合わせる」という目的で、名称とロゴを変更する予定であると発表した。
アイドゥン氏は、「銀行の名称とロゴを変更するために、検討を続けさせている。社外からも協力を仰いでいる。農業銀行の名称は長い。(農業銀行の名称は)海外では場所ごとに違った呼び名で用いられている。我々は他のいくつかの銀行のように、世界各地で、一様にかつ容易に用いられる名称とロゴに変更する予定である」と述べた。
トルコ大国民議会の全経済団体(KİT)委員会では、農業銀行の2009年~2010年期決算に関して一昨日行われた話し合いの場で、銀行業務活動に関して報告した頭取のヒュセイン・アイドゥン氏は、銀行が2011年に包括的改革計画を開始することを明らかにし、来期に関し採択された決定について報告した。
アイドゥン氏はこの枠組みで、銀行の海外での活動を拡大させ、継続する予定であると強調した。海外での銀行名の用いられ方にいくつかの問題が生じていることを明らかにしながら、「ある場所ではBank of Ziraatと、また別の場所では異なる名称で呼ばれている」と述べた。アイドゥン氏は、農業銀行が「世界規模の銀行」になるために、名称とロゴの変更を決定したと述べた。
国会議員らのこの問題に関する質問に関して、ヒュセイン・アイドゥン氏は以下のように述べた。
「我々は銀行の名称とロゴを変更する。このために、我々は検討を始めさせている。我々は社外からも協力を仰いでいる。農業銀行の名前は長い。特に海外では我々が開いた支店などで、場所ごとに異なった名称が用いられている。たとえばある国ではBank of Ziraat、他の国では他の名称という具合に様々である。我々はこの状態を望まない。我々はいくつかの銀行のように、世界各地で容易に用いられるような一つの名称とロゴを選ぶつもりである。HSBCがその一例である。HSBCはどこでも同じ名称である。農業銀行もこのようになる予定である」
■ 第一案:ZRT BankとZ Bank
ヒュセイン・アイドゥン氏のこの発言を巡り、国会議員らの間でいくつかの名称案について意見が述べられた際、ZRT BankとZ Bank、そしてTCZ Bankといった例が候補に挙がった。銀行の執行部は、これらにほほえみながら聞き入っていた。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:齋藤洋輔 )
( 記事ID:26496 )