へイベリアダの神学校、知られざる豊富な蔵書
2012年10月07日付 Radikal 紙


ヘイベリアダの神学校にある8万を超える蔵書を持つ図書館に、世界最古の印刷本の一つがある。

ヘイベリアダで8世紀に建造されたアヤ・トリアダ修道院にある学校の地下にある図書館は、大きな文化的な宝を持っている。

五つの部屋からなり、ボランティアが最近熱心に分類作業を進めている図書館には、多くの宗教、哲学、文学の作品がある。

一つの棚が新約聖書と旧約聖書で占められているこの図書館の最後の部屋には、世界で最も古い印刷本がある。

学校の庭で集められ、小さな布袋に入れられて棚に置かれたラベンダーが、何百年も前の本を害虫から守っている。

■528年前のアリストパネスの印刷本

図書館の責任者、ヤンニス・アナナス氏は、蔵書の中にはほとんどすべての言語の本があるが、英語、フランス語、ラテン語、古典ギリシャ語の割合が大きいと話した。

図書館にはトルコ語の本は非常に少ないものの、重要な数のオスマン語の本と雑誌があると述べたアナナス氏は、これらの分類を進めていると話した。

アナナス氏は、写本以外でこの図書館の最も価値のあるものの中に、世界で最も古い印刷本の一つである、1484年に印刷されたアリストパネスの喜劇の本であると話した。

ヤンニス・アナナス氏は、最初に印刷された新約聖書と旧約聖書の一部も、蔵書の中で重要なものであると強調した。

■正教会で最初の神学部

フェネル・ギリシャ正教会総主教座ブルサ府主教、ヘイベリアダ・アヤ・トリアダ修道院の修道院長、エルピドフォロス・ランブリニアディス教授も、この図書館が世界でも指折りの図書館であると述べた。

エルピドフォロス・ランブリニアディス教授は、「この図書館にしかなく、他のどんなところにもない本が数多くあります」と述べた。

ヘイベリアダ神学校が、神学部の性格を持つことを強調したランブリニアディス教授は、「総主教座がこの学校を1844年に創設した時には、正教会の世界にはほかの神学部はありませんでした。この学校はこの分野で最初のものでした。そのためこの図書館も、価値ある本や写本でいっぱいなのです」と話した。

ヘイベリアダ神学校は修道院の敷地に建てられたと述べたランブリニアディス教授は、「この修道院は、フォティオス1世総主教の時代である8世紀に建てられました。すべての修道院もそうであるように、ここにもとても重要な図書館がありました。学校がこの修道院の敷地に建てられた理由も、この豊かな図書館でした」と述べた。

■写本は総主教座に

修道院の図書館が学校の創立と共により豊かになったと話したランブリニアディス教授は、「神学や宗教教育に関する世界で最も重要で価値のある本がここに送られ、ここで守られてきました。ここは十分に安全ではないので、写本は総主教座にあります」と述べた。

■本のPDFをインターネットで閲覧可能に

去年9月、修道院の修道士長に任命されてから今まで、いくつかの書庫に分類されなかった本があったと述べたランブリニアディス教授は、セラーニク大学から来たボランティアの学生がこれらの本を分類するのを助けてくれたと話した。

ランブリニアディス教授は、図書館を電子化することも計画していると述べ、「図書館にあるすべての本をPDF形式で電子化します。これは大きな計画ですが、時代のニーズがあります。スポンサーも見つかりました。まだお金のやり取りは始まっていませんが、1、2ヵ月以内に始まります。少しでも早くこの図書館をインターネットで全ての人に提供できればと思います」と話した。

■図書館はトルコの財産

図書館は多くの重要な写本を所蔵していたが、このうちのおよそ300冊のみが現存していると説明するランブリニアディス教授は、以下のように話した。
「この図書館の本の大部分は、18世紀と19世紀のものです。しかし、世界でこの図書館にしかない本が数多くあります。この価値、宝、文化は、この図書館ではなくトルコのものです。トルコの豊かさ、我々国民の豊かさです。この図書館はみんなのものであり、トルコのものでもあります。学校ができて、この図書館を神学校の生徒たちが使えるようになればよいのですが。」

■研究者や教師も利用できる

研究者や教師も図書館を利用できると話すランブリニアディス教授は、「利用申請すれば、図書館の責任者と会ったり、カタログを見たり、借りたい本を借りたりすることができます」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:菱山湧人 )
( 記事ID:27804 )