トルコ語を勉強する外国人とは・・?
2012年10月28日付 Hurriyet 紙


巧みに5か国語を操るアヌル・ギュネシュさんは、デジタル環境でトルコ語を学習したい人々のために「ポッドキャスト」配信を行い、中国からメキシコまで全世界で生徒を得た。

ギュネシュさんは、トルコ語の学習に最も関心をもっているのはトルコ人の恋人がいる人々であると述べ、「プロポーズの言葉を私に書かせようとする人もいる。私は恋愛の医者になってしまった」と言った。

長い年月をフランスで暮らし、このあいだブラジルへ引っ越した建築家でありコンピュータープログラマーでもあるアヌル・ギュネシュさんは、自らの言語学習への興味をトルコ語の学習を希望する人々のために費やしている。英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、スウェーデン語を巧みに操るほか、ある程度の日本語とギリシャ語も話せるというアヌル・ギュネシュさんは、「私の趣味は言語を学ぶこと。独学で勉強した言語もあります。いつの日か、ただ情報を受けるだけでなく、同時に発信する側になりたかったのです。デジタル環境でトルコを教えることに決めました」と語った。

■需要は、期待以上

以前はトルコ語を学習したいという人はさほど多くはないと考えていたギュネシュさんだったが、iTunesから何百人もの人がダウンロードした「現代トルコ語ポッドキャストbyエイドリアン・アヌル・ギュネシュ」の需要には驚いたそうだ。「私の母語を完全に母国のために教えようと立ち上がったのに、見てみたら世界中でトルコ語学習の需要がありました」。どうしてトルコ語を学習したいと思うのかすぐに分かったというギュネシュさんは、「私が尋ねなくても、彼らは核心となる理由を教えてくれました。一番の理由は恋愛。トルコ人の恋人がいる人がトルコ語の勉強を始めています。世界におけるトルコ語の大使は愛なのです」と語った。ギュネシュさんは、トルコ語の学習を希望する人たちの男女の比率は同じであると強調し、(ポッドキャストをダウンロードした人の)一部はすでに結婚してトルコに住んでいる外国人であると語った。

■プロポーズのやり方を尋ねてくる

トルコ語を教えるたかわら「恋愛の医者」でもあることに言及したギュネシュさんは次のように語った。「私にトルコ語以外の質問がくるようになったのです。しばらくするとほとんど恋愛セラピストのようになってしまいました。恋人にトルコ語でどうやってプロポーズしたらいいでしょうか」と言う人から、プロポーズのセレモニーの詳細に至るまで相談してくる人もいます。ときには結婚してトルコに住めば、就職できるかどうかという質問もあります」

■トルココーヒーのことまで教えました。

アヌル・ギュネシュさんは、今日までに受け取ったもっとも面白いメールについて次のように説明した。「中国人の女性がトルコ人の男性と結婚するつもりだったのです。家族の紹介や、プロポーズを受ける際に、トルココーヒーがふるまわれると聞いたようでした。私に、トルココーヒーはどこで買えるのか、コーヒーをどうやって作ったらいいのか聞いてきました。私も彼女にジェズヴェ(コーヒー沸かし)や、テルヴェ(コーヒーの澱)など知っているかぎりのことを説明しました」

■クリティーバ(ブラジル南部の都市)への道

アヌル・ギュネシュさんはブラジルで情報分野の仕事をしたい人たちに、ギュネシュ・コンサルティング社はお手伝いしますと語り、「ここに投資や新たな市場を求めてやってくるトルコ系企業を支援しています。実はいまブラジルはトルコブームです。トルコやトルコ人への関心が高まっています。リオーイスタンブルーカッパドキアをまたにかける『サルヴェ・ヨルゲ』というテレビドラマの視聴率がとても高い」と話した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:山本涼子 )
( 記事ID:28050 )