エジプト:『文学ニュース』紙の編集者ら、編集長に再びノー
2012年11月30日付 al-Hayat 紙
■「文学ニュース」紙の編集者ら、編集長に再びノー
2012年11月30日『アル=ハヤート』
【カイロ:本紙】
カイロ『アフバール・アルアダブ(文学ニュース)』紙の編集者らは、マジュディー・アル=アフィーフィー編集長をそのポストから解任することを求め、エジプトとアラブの知識人たちに彼と関係することがないように呼びかけた。
11人の編集者と彼らと連帯する数十人の知識人らは、署名した声明で、3ヶ月間で彼らは「新聞が拠って立つべき全ての基礎だけでなく、我々が知っているところのジャーナリズムの価値のすべてを爆破するためにじっとしていないマジュディー・アル=アフィーフィー氏の努力を止めることに対して、自分たちが無力であることがわかった」と訴えた。さらに「アル=アフィーフィー時代に紙は文化省と文化大臣の笛吹きへと変わった。また、編集長は長く海外にいて不在にした後、カルチャーシーンにおける自身の存在を示すためだけに紙面を割いた。同様に、彼はジャーナリズムの記事と広告の記事を混同させた」と述べた。
また声明は、アブラ・アッ=ルワイニー氏の後任として編集長ポストを引き継いだアル=アフィーフィー氏が「新聞編集委員会を完全に脇に置き、文化部の意見には関心を持つことなく、新聞の監督業的な形を自らに課した。それこそが、彼が芸術的タッチから今の新聞へと変えたことであり、芸術にも文学にも興味を持っている新聞は彼にとって貴重ではないということが前提なのだ」と明らかにした。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:川北真以 )
( 記事ID:28400 )