エルドアン首相、娘の博士号授与式に出席―米カリフォルニア大バークレー校
2013年05月21日付 Hurriyet 紙


エルドアン首相は、サンフランシスコで娘のエスラ・アルバイラクさんのカリフォルニア大学バークレー校での博士号授与式に出席した。

首相はワシントンでの公式訪問の後カリフォルニア州へ向かい、情報科学の分野で最先端を行く企業が集まるシリコンバレーを視察した。首相はその前に娘のエスラ・アルバイラクさんのカリフォルニア大学バークレー校での博士号授与式に出席した。

エスラ・アルバイラクさんは子どもたちとともに出席

博士号を受け取るために壇上に登ったエスラ・アルバイラクさんの傍らには、息子のアフメト・アキフくんと娘のマヒヌルちゃんがいた。

授与式後首相は学長を訪問し、そこで担当者から大学の活動についての話を聞いた。その後サンフランシスコ国際空港へと向かい、特別機「ANA」でトルコ時間23時30分にトルコに向けて出発した。

ナームク・タン在ワシントントルコ大使とその妻フュゲン・タン夫人、そしてその他の大使館関係者が見送った。

エルドアン首相と夫人、公正発展党会派副代表アイシェヌル・バフチェカプル氏、公正発展党アンカラ選出議員ジェヴデット・エルドール氏、首相府事務次官補佐イブラヒム・カルン氏、その他関係者もトルコに向けアメリカを後にした。
バラク・オバマ米大統領とジョー・バイデン副大統領を警護するためのSPは、エルドアン首相をワシントンでの会談後からサンフランシスコでの会談の間も警護を行った。

首相のサンフランシスコ訪問の間、最高レベルの警備体制が敷かれた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:大門志織 )
( 記事ID:30045 )