VPNを売りさばいていた男が逮捕
2013年07月06日付 Mardomsalari 紙

 テヘラン州西部方面治安管区サイバー警察のトップは、フィルター解除ソフトの頒布はコンピューター犯罪法第25条により犯罪に相当すると指摘した上で、VPN(Virtual Private Network)を入手し、それらを自身のサイト上で第三者に販売していた男を逮捕したと発表した。

 ルーロッラーヒー大佐はイラン学生通信との会見で、このニュースに関する詳細を説明する中で、「サイバー警察の捜査官らがインターネットを観測・巡回していたところ、フィルター解除ソフトやVPNを売っているサイトを発見した」と述べた。

 同大佐によると、警察による専門捜査の結果、このサイトの運営者がナルゲス〔※女性の名前〕という名の人物で、〔テヘラン州西部の街〕シャフリヤールにいることを突き止めたという。捜査官らは彼女の自宅を捜索する中で、彼女のコンピューター機器などを押収、それらをサイバー警察に持ち帰った。

 テヘラン州西部方面治安管区サイバー警察長官は、捜査官らはナルゲスに対する取り調べの中で、彼女がコンピューターやインターネットの仕組みについて専門知識をまったく有していないことを突き止めたと指摘した上で、「捜査の結果、彼女の自宅のインターネットは、ベフナームという名の35歳の独身男性によって使われていることが分かった」と述べた。

 ヌーロッラーヒー大佐は、サイバー警察の捜査官はこの35歳の男の逮捕に向かったと述べ、さらに「この人物は取り調べの中で、ウェブサイトのデザインに携わる一方で、別のサイトやブログからVPNを購入して、それらを自らのウェブサイト上で売りさばいていたことを供述した」と語った。

 事件の容疑者は本件の捜査が終了したことを受け、司法に身柄を移されたとのことである。

Tweet
シェア


関連記事(新たな通信技術が家庭に被害をもたらす)
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:8411033 )
( 記事ID:30819 )