イスタンブル広域市は、メジディイェキョイーマフムトベイ間を26分に短縮する地下鉄環状線プロジェクトの入札を9月18日に行う。新沿線によっ てシシュリ、キャウトハーネ、エユプ、ガーズィオスマンパシャ、エセンネル、バージュラルの渋滞問題解決が見込まれ、後にはカバタシュ駅まで延伸される。
イスタンブル広域市は、ヨーロッパ側で大規模な地下鉄環状線建設プロジェクトを開始している。「メジディイェーマフムトベイ間(シシュリ、キャウトハーネ、 エユプ、ガーズィオスマンパシャ、エセンネル、バージュラル地区)路線、車庫ー検車区間と車庫線の建設事業」は国際的入札になる。プロジェクト完了に 向けた沿線建設の入札は公共入札機構とEU報告書で発表された。国内外の多くの大手建設会社が入札に関心を寄せはじめている。
発表では、地下鉄環状線は、シシュリ、キャウトハーネ、エユプ、ガーズィオスマンパシャ、エセンネル、バージュラルの渋滞問題を解決し、メジディイェ駅を通過 する地下鉄ハジュオスマンーイエニカプ線に乗り入れる形で開始される。またチャーラヤン、キャウトハーネ、ヌルテペ、アリベイキョイ地区を結び、カラデニズ地区のエディルネカプースルタンチフトリ線と接続する。さらに、テクスティルケントとユズユル地区も結ばれ、マフムトベイにつくられる地下鉄マフムトベイーバシュアクシェヒル線とも接続されることを明らかにした。
発表では次のようにも述べられた。「ビジネス・暮らしの面において密な場所を通過する地下鉄線は、今後メジデキョイからカバタシュへの延伸が予定されている。路線距離約17.5kmのメジデキョイーマフムトベイ線は1時間における片方向への乗客者数が7万人となる見込み。トンネルと高架橋も建設され、地下駅・地上駅・高架駅の計15駅で構成される。この地下鉄線が開通されれば、メジデキョイーマフムトベイ間が26分で到着する予定。」
建設予定の駅は以下の通り:メジデキョイ、チャーラヤン、キャウトハーネ、ヌルテペ、アリベイキョイ、イェシルプナル、ヴェイサル・カラニ、アクシェムセッティン、キャーズム・カラベキル、イェニマハッレ、カラデニズ・マハッレスィ、テクスティルケント、ユズユル・マハッレスィ、ギョズテペ、マフムトベイである。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:小幡あい )
( 記事ID:30923 )