オルドゥ県で殻付きヘーゼルナッツが一キロ当たり、ここ15日間に上昇率約100%で自由市場で10リラ(約481円)の値に達した。この価格は史上最高価格である…。
オルドゥ県のウール・ジョリュト農業会議所会長は、3月末に起こった農作物への霜の影響がヘーゼルナッツの価格にプラスに反映し、日毎に価格が上昇していると伝え、「自由市場では収穫55%の殻付きヘーゼルナッツが10リラで販売される」と述べた。
生産者が販売者の元へ向かいヘーゼルナッツを10リラで難なく販売していると指摘するジョリュト会長は、「ヘーゼルナッツの価格がこの水準にとどまるとは想定していない。今後、価格がさらに上昇すると見込んでいる」と語った。
同会長は、10リラまで上昇したヘーゼルナッツの価格が史上最高値に達したと強調し、以下の様に述べた。
「この値段により殻付きヘーゼルナッツの市場価格は15日以内に100%上昇した。同値がこの水準でとどまるとは思わない。生産者の元にヘーゼルナッツはなく、 備蓄はない。このため販売者は生産者の元にある最後のヘーゼルナッツを手に入れようと日毎に価格を上昇させるだろう。ヘーゼルナッツが手元にある生産者にあたかも宝くじが当たったかのようだと言える。手元にヘーゼルナッツがある生産者は何と幸福なことか。」
ジョリュト会長は、新期においてもヘーゼルナッツの価格は同水準で販売されると付け加えた。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:藤井庸平 )
( 記事ID:33512 )