低俗なビデオ・クリップをインターネットに流した男女が逮捕
2014年05月20日付 Jam-e Jam 紙
厳しい表情のイラン国営放送アナウンサーの取材を受ける容疑者たち
首都テヘラン治安維持軍司令官は、低俗なビデオを制作し、それをインターネット上に流した者たちを逮捕したことを明らかにした。
ホセイン・サージェディーニヤー准将はイラン国営放送報道センターとのインタビューの中で、「仮想空間に低俗なビデオ・クリップが流され、社会の貞操観念が傷つけられたことを受け、首都テヘラン公共治安警察はこれを制作した犯人らの特定作業に着手した」と述べた。
同司令官はさらに、「警察による一連の情報収集活動によって、2時間とかからずに容疑者全員がテヘラン北部にいることを突き止め、司法と調整をした上で、それから4時間以内に彼らを逮捕した」と述べた。
首都警察長官は、逮捕された容疑者は未婚の男3名と女3名だったとし、次のように付け加えた。
彼らは自分たちの犯した犯罪行為を認める一方、2名の男女から歌手・俳優にしてあげると約束されて、こうした行為〔=ビデオ作品の制作〕をさせられた、同意を得ることなく、自分たちの映像が仮想ネットワークに流されてしまった、と供述している。
サージェディーニヤー司令官はさらに、「首都テヘラン治安警察の捜査官らは自分たちの最新のオペレーションとして、この低俗なビデオ・クリップを制作し、仮想空間に流したS・Sという名の首謀者を逮捕した」と述べた。
※訳注:この記事で話題になっている「低俗なビデオ・クリップ」とは、ファレル・ウィリアムスの大ヒットソング「ハッピー」のテヘラン・バージョンで、6名の若い男女は「不適切な」服装で踊っていることが問題視された模様。このビデオはここから視聴することができる。
本記事は
Asahi 中東マガジンでも紹介されています。
この記事の原文はこちら
関連記事(テヘラン警察長官「低俗アングラ音楽を制作していた最大のネットワークを摘発」)
( 翻訳者:白糸台国際問題研究所 )
( 記事ID:33958 )