イラク:ISISによりアフガンローブの着用義務化
2014年08月19日付 al-Hayat 紙

■「ISIS」、モースルの多彩な(ファッション・)シーンを廃止し、男女にアフガニスタンの服装を義務化

【モースル:カイス・タラール・アガー】

イラクのモースル(首都バグダードの北400キロ)では、もはや女性は流行のファッションを楽しんでいない。「イラク・シャーム・イスラーム国(ダーイシュ)」の部隊が都市を制圧し、アフガニスタンの服装を(市民の)公認の制服とすると発表したからだ。

アフガニスタンの服装は頭からつま先まで体を覆う黒いローブであり、シリアのドラマシリーズ『路地の門(バーブ・ハーラ、全6部)』で女性が着ている服によく似ている。多くのイラク人が、一部のSNSサイトで「モースルは、今年のラマダーン月にアラブのテレビ画面に最も多く流れたドラマの第7部の舞台である」とコメントした。

モースルの中央、婦人服店が立ち並ぶサリジュハーナ地区では、ウンム・アフマドさんが(52)が、(アフガニスタンの)服を肌にまといたくないと拒否していた三人の娘たちに、殺されるかもしれないからと、(アフガニスタンの)服を買うように説得を試みていた。娘たちはアフガニスタンの服を買うことにしたが、もちろん納得したわけではなく、当局の脅迫の結果によるものであった。「ダーイシュ」の部隊が店主を脅し、もはや店々でその服装以外扱わなくなったからである。

実際のところ、彼ら部隊は「イスラーム国」の規則の適用に躍起になっている。というのも、彼らは数日前、モースルの左側にある「サイーダティー・ジャミーラ」地区である女性とその夫に対し、「規則違反」の阻止を告げて、悪態をついた。これは、モースル市民の大部分が拒否する新しい規則によって、モースルの多彩性が失われる突破口となった。

(後略)



本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:伊牟田彬裕 )
( 記事ID:35133 )