エジプト:露・エジプト両大統領、軍事・経済協定に署名
2015年02月10日付 al-Hayat 紙


■エジプト:露・エジプト両大統領、軍事・経済協定に署名

【カイロ:ムハンマド・サラーフ】

ウラジミール・プーチン露大統領は昨日(9日)、二日間に渡る訪問の為カイロに到着した。訪問中、同大統領はアブドゥルファッターフ・スィースィー大統領との首脳会談を行い、いくつかの経済・軍事協定の署名を完了させる。一方、サッカーの試合を観戦しようとしていたファンに警察がガス爆弾を発砲した直後の混乱により、22人が死亡するという事件が発生した。

スィースィー大統領は、昨日プーチン大統領をカイロ国際空港に迎え 、その後ヘリコプターでエジプトオペラハウスに同行した。オペラハウスにおいてはエジプト・ロシア関係の歴史に関する文化的展示を見学した後、スィースィー大統領によるプーチン大統領歓迎の晩餐会が催された。カイロの街路には、プーチン大統領の写真と「偉大な賓客」と書いた歓迎横断幕が溢れかえった。

エジプト大統領府声明によると、プーチン大統領の公式歓迎式典は、大統領官邸において本日(10日)行われる。歓迎式典後、非公開首脳会談に引き続き広範な話し合いセッションが行なわれ、両大統領は、諸協定の署名式典に臨む。両大統領は記者会見を行うが、この記者会見上で双方からの声明が発表される。その後スィースィー大統領は、プーチン大統領および随行代表団をもてなす午餐会を行い、終了後一行を空港まで見送る予定だ。

大統領府高官は本紙に対し「首脳会談では、経済および軍事協定の署名がなされる」と明かした。また同会談においては「地域におけるテロとの戦い、それに関係する諸問題、すなわちシリアやイラクの問題、およびリビアにおける危機的状況の問題、またイスラエル・パレスチナ問題解決に到達するための取組み」に関しても協議される。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中山実佐子 )
( 記事ID:36704 )