サウジアラビア:計算上、イエメン人へのステータス付与には11年が必要
2015年05月12日付 al-Hayat 紙
パスポート局窓口に押し寄せるイエメン人不法滞在者たち
パスポート局窓口に押し寄せるイエメン人不法滞在者たち

■サウジアラビア:計算上、イエメン人へのステータス付与には11年が必要

【リヤド:アフマド・ジュルワーン】

非公式な統計によると、サウジアラビア国内には約50万人のイエメン人不法滞在者が存在している。一方、彼らへのステータス付与(※訳註)のための期間は二ヶ月間(60日)と設定されている。

ステータス付与手続き初日、パスポート局は46箇所あるすべての窓口合計で121名のイエメン人不法滞在者のための手続きを完了することしかできなかった。平均すれば各窓口3人以下の手続きしか完了しなかったことになる。

もしパスポート局がこのペースで手続きを続けるならば、定められた60日の期間内に手続きが完了するイエメン人不法滞在者の人数はわずか7260人ということになる。そして、約50万人のイエメン人不法滞在者全員の手続きの完了には、実に11年を要することになる。

昨日(11日)、パスポート局はステータス付与を希望するイエメン人に対し、事前に発表された手続きのためのすべての準備を終えてから窓口を訪れるよう呼びかけた。パスポート局は、一昨日(10日)、手続きのため来訪したイエメン人の中で、ステータス付与が可能であった者が全国で121名だったと説明した。

すなわち、手続きが完了した人数の少なさは、来訪した一部のイエメン人が準備に不備があり、それが手続きの完了を妨げたことに起因するということである。パスポート局はイエメン人不法滞在者のための窓口が過去二日間、忙しく活動したと強調した。

※訳註:昨今のイエメン情勢を斟酌して、現在、勅令によりサウジアラビア国内に不法滞在するイエメン人に「訪問者」のステータスを付与する手続きが行われている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:37493 )