エジプト:ロシアとの首脳会談で二国間関係の強化を協議
2015年05月10日付 al-Hayat 紙
昨日のモスクワ、会談中のプーチン・スィースィー両大統領(AFP)
■ロシア・エジプト首脳会談:二国間関係の強化を協議
【カイロ:本紙】
昨日(9日)クレムリン宮にてウラディミール・プーチンロシア大統領とアブドゥルファッターフ・スィースィーエジプト大統領の会談が開かれた。これはロシアのドイツ戦勝70周年記念日の祝典を機会に行われたもので、二国間の関係の増強や、テロとの戦いへの努力、多くの地域問題、特にイエメン、シリア、リビアの問題に焦点が絞られた。
スィースィー大統領は一昨日(8日)モスクワに到着し、ミハエル・ボグダノフ副外務相 兼中東・アフリカ露大統領特使に迎えられた。そして昨日(9日)、セルゲイ・ラブロフロシア外務相、サーミフ・シュクリーエジプト外務相、ロシア駐在ムハンマド・バドリーエジプト大使同席のもと行われたスィースィー大統領とプーチン大統領の会談に先立って、スィースィー大統領は公式訪問の日程の一つである赤の広場で行われた軍の閲兵式に出席し、無名の兵士の墓に花冠を供えた。
首脳会談の前にロシア大統領はエジプト大統領に対しロシア戦勝記念日祝典への参加に感謝の言葉を述べ、「エジプト・ロシア間の関係は、前進し、発展し、継続し、強化されつつあり、友好的、協力的かつ歴史的な確固とした基盤をもつ関係」であると述べた。また、プーチン大統領は「我々はあなた方がエジプトの指導者として、多くの重大な問題の解決に取り組んでいることを知っており、貴国の難しい現状を認識している。しかし我々はあなた方の国民や国の利益のためになされている問題を乗り越える努力への支援を行うつもりだ」と述べた。
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:美濃はるか )
( 記事ID:37506 )