スィヴァス選出のイスメト・ユルマズAKP議員がトルコ大国民議会の議長に選ばれた。イスメト・ユルマズ氏は、4回に渡った議長選出の投票において258票を獲得し、議長となった。CHPの対抗馬、デニズ・バイカル議員(アンタルヤ選出)は182票を獲得、29票が白紙投票、78票が無効となった。
イスメト・ユルマズ新議長は演壇に登り、当選演説において新憲法を皆で作り上げることが必要だと強調した。
レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は電話でユルマズ新議長の当選を祝福し、新議長の成功を祈った。
3回目の投票でも結果が出なかったため、4回目の投票が行われ、やっと結果が出た。トルコ大国民議会総会において議長選出のために行われた4回目の投票で、スィヴァス選出のイスメト・ユルマズAKP議員が258票を獲得し、議長に選ばれた。CHP出の対抗馬、アンタルヤ選出のデニズ・バイカル議員は182票を獲得。そして驚くべきことに78票が無効となった!
■HDP所属議員からのバイカル氏への投票は50票
対抗馬のデニズ・バイカルCHP議員は182票を獲得した。現在議会においてCHP議員は132人。バイカル氏は自身が候補者であったため投票できなかった。これを見ると分かるようにCHPから立候補したデニズ・バイカル氏は、CHPの議員総数より51票も多くの票を獲得した。80名の国会議員を有するMHPは最終投票において無効投票をすると表明していた。
投票箱からは78票の無効票、29票の白紙票が確認された。よって、バイカル氏が50票前後の票をHDP議員から獲得したことが予想される。無効票、白紙票の合計は107票である。この大部分がMHP議員によるものだ。25票前後の無効あるいは白紙票はHDP議員によるものだと考えられる。
CHP議員はというと、1、2名の国会議員が白紙あるいは無効票を投じた可能性があるとされている。
■AKPの造反はない
AKPにおいて造反議員はいなかった。すべてのAKP議員がイスメト・ユルマズ氏に投票した。
■3回目の投票結果
トルコ大国民議会総会で行われた議長選出投票だが、最初の2回の投票では候補者が十分な票数を得られなかったため、3回目の投票が行われた。
3回目の投票では548票が投票された。2票の白紙票が確認されたものの、無効票はなかった。フィゲン・ユクセキダーHDP議員は特別休暇中のため投票に参加しなかった。舞台裏の情報によると白紙票のうち1票はHDP議員によるものだ。
候補者たちの得票状況は以下の通りである。
イスメト・ユルマズ(AKP/スィヴァス選出) 259票
デニズ・バイカル(CHP/アンタリヤ選出) 129票
エクメレッディン・イフサンオール(MHP/イスタンブル選出) 80票
デンギル・ミル・メフメト・フラト(HDP/メルスィン選出)78票
どの候補者も議長選出に必要な276票を、この回の投票で獲得することができず、イスメト・ユルマズAKP候補とデニズ・バイカルCHP候補の決選投票となった。決選投票ではより多くの票を獲得したものが制する。この投票でイスメト・ユルマズ氏の当選は確実視されていた。
議会におけるAKPの議席は258席だ。イスメト・ユルマズ氏が259票を獲得したことは注目を集めた。
■1回目、2回目の投票では決まらなかった
第1回目の投票においては候補者の誰も、当選に必要な票数(367票)を獲得できなかった。
第1回目の投票におけるトルコ大国民議会議長候補者たちの得票状況は以下の通り。
( )内は出身政党/選出選挙区
イスメト・ユルマズ(AKP/スィヴァス/現国防大臣) 256票
デニズ・バイカル(CHP/アンタリヤ) 125票
エクメレッディン・イフサンオール(MHP/イスタンブル) 81票
デンギル・ミル・メフメト・フラト(HDP/メルスィン) 81票
残りの2票は無効票であった。
イスメト・ユルマズ(AKP/スィヴァス/現国防大臣) 256票
デニズ・バイカル(CHP/アンタリヤ) 128票
エクメレッディン・イフサンオール(MHP/イスタンブル) 80票
デンギル・ミル・メフメト・フラト(HDP/メルスィン) 80票
残りの1票は無効票であった。
今日行われる第3回目の投票でも票数が達しない場合は、最も得票数の多い2人の候補によって第4回目の投票となる決選投票が行われる。第4回の投票においてはより多くの票を獲得した候補者がトルコ大国民議会の議長として選出される。
レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は、新議長に選ばれたイスメト・ユルマズ氏に大統領府から電話をかけ、当選を祝福し、新議長の成功を祈った。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:渡辺夏奈 )
( 記事ID:38038 )