アルジェリア:シリアのテロとの闘いを支援
2015年11月10日付 al-Watan 紙

■アルジェリア:テロとの闘いにおいてシリアを支援する意向を表明

【シリア:本紙】

駐シリア・アルジェリア大使サーリフ・ブーシュフ氏は、シリア・アラブ通信社(SANA)との会見において以下の通り断言した。「シリアはその弱体化、国家的及び民族的地位の低下、そして中東地域に於ける役割の希薄化を狙った攻撃に曝されている。何故ならシリアの弱体化は即ち中東地域全体の弱体化を意味するからだ。」また同氏はアルジェリアが、シリアのアラブ連盟加盟権停止に関する全ての決議と、同国を非難する一切の政治化された国際的決定を否定したことにも言及している。

「1990年代の我が国では、数年にわたるテロ行為により国家の安定が揺るがされた。従って我が国は、このシリアの危機の政治的解決に貢献すべく外交的努力を続ける」とブーシュフ氏は強調した。

テロが中東地域全体への脅威となったことを踏まえ、ブーシュフ氏は、テロリストの資金源を枯渇させると同時に、テロ行為を撲滅すべくあらゆる手段をとることを呼びかけた。また、技術と兵站の両面に於ける全国家間の協力体制を強化すること、テロに対する多くの方針や政策を見直すこと等を呼びかけた。また同氏は「我が国はこれらの領域におけるシリアとの協力と協調を重視している。シリアは我が国に様々な政治的・技術的支援を行い、1954年のアルジェリア革命時には支援を提供した。また1962年に我が国が独立を果たした際には、国際的また地域的会合の場でこれを支持し、国家の建設に貢献した」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:窪内万葉 )
( 記事ID:38957 )