エジプト:ラファフ検問所を「例外的に」解放
2015年10月22日付 al-Quds al-Arabi 紙


■アンカラの爆発で殺されたパレスチナ人の遺体を運ぶため、ラファフ検問所を「例外的に」解放

【ガザ:アナトリア通信】

パレスチナ情報筋によると、エジプト当局は木曜日、エジプト・ガザ地区間のラファフ陸上検問所を「例外的に」解放した。これは、2週間前にトルコの首都アンカラで起き、数十人の死者を出した爆発事件で亡くなったパレスチナ人青年の遺体を運ぶためである。

ガザ地区、内務省管理下の国境検問所委員会の情報筋は、エジプト当局がラファフ検問所を例外的に開放し、パレスチナ人青年アフマド・ハーリディー氏(享年25歳)の遺体を運ぶことを許可したと述べた。彼は2週間前にトルコの首都アンカラで起きた爆発事件で亡くなった。匿名希望の情報筋は、遺体がエジプト経由でトルコからガザへ運ばれた詳細を明らかにしなかった。

今月10日、首都アンカラの中央駅付近で連続自爆事件が発生した。当時駅には、「労働・平和・民主主義」と題された集会に参加するため、トルコ各県からやって来た人が大勢集まっていた。この集会には多数の市民社会組織が参加しており、爆発によって102人が死亡、200人以上が負傷した。

エジプトとガザ地区を結ぶラファフ陸上検問所は、通過を個々人に限っており、ガザ地区に住む190万人のパレスチナ人にとって、外へ出る唯一の方法である。エジプト当局は2013年7月以来、ラファフ検問所を基本的に閉鎖してきたが、人道的ケースにおける人の出入りの時には同検問所を解放してきた。複数のエジプト政府機関は、「ガザとの国境付近に駐屯する治安及び軍の司令部を標的とした複数回の攻撃を受け、検問所の解放は北(東北)シナイ半島の治安状況の回復にかかっている」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:内海菜生 )
( 記事ID:38966 )