レバノン:市民マラソンが盛況
2015年11月09日付 al-Hayat 紙
あらゆる政治的メッセージが競い合う(Ali Sultan)
あらゆる政治的メッセージが競い合う(Ali Sultan)

■マラソンで人だかり、様々な市民運動がベイルートの通りに

【ベイルート:ワディーウ・アブドンヌール】

ベイルートでは昨日、多くの人々が第13回ベイルート・マラソンを讃えるべく集まった。この数字を不吉と捉え、この日を避けようと考えた人がいるかもしれないが、実際にはそれは、主催者と84カ国からの約4万人の参加者にとって「幸運」であった。参加者は各々の方法で大会を祝い、喜び、自らを奮い立たせて挑戦し、「平和、愛、ランニング」のスローガンの下、ベイルートを「閉鎖」した。

ベイルート・マラソンは、スポーツとして、同分野における素晴らしい記録を生んだ点で成功を収めた。1位となったケニヤのジャクソン・リモ選手の2時間11分04秒は、国際陸上競技連盟のロードレース規格「シルバー」ラベルにおける新記録であった。また、大会は相互社会的な点でも成功を収めた。というのも、大会が様々な層や地域から参加者を集め、彼らがチャリティ目的でレースに参加し、120の慈善団体に寄付を行ったからである。「ベイルート・マラソン」の主催者であるメイ・ハリール代表は、「我々が目にしたのは、レバノンが安定している印である」と述べた。そして、参加者を「自らとレバノンに対して真摯」な、変化をもたらす人々だと強調した。

このレースは「平和と愛」というメッセージを伝えた。これは一人ひとりのランナーが感じる「心の平安」が「母国の平和」へと転じることを願ったことによる。同様に、世界記録保持者で主賓である、イギリスのポーラ・ラドクリフ氏も平和を願った。同氏は42.195kmのレース開始の合図を行い、先頭グループの表彰式に出席した。またハリール代表、タンマーム・サラーム首相の夫人であるラマー・サラーム氏、元准将であるアブドゥルムッタリブ・ハンナーウィー青年スポーツ大臣も出席した。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:角田幸穂 )
( 記事ID:39110 )