ウクライナ:ウクライナの外国人戦闘員がもたらす危機 (3)
2022年04月11日付 その他 - Sky News Arabia.com 紙


■ウクライナで戦う外国人戦闘員…生じつつある危機への警告

【スカイ・ニュース・アラビア】

研究者であるサイード氏はさらに極めて重要な展開について言及した。すなわち、複数のイスラーム過激派組織や「ジハード主義」集団が、自らのウェブサイトを通じて、ロシアに対して武器を持つよう支持者らに促しているというのである。

このように「ジハード主義」集団がロシアと戦いたいと考えるのはまれなことではない。彼らはシリアにおける戦争や他その他の紛争地域への関与を悪用し、ロシア・ウクライナ戦争のさなかに後者国に侵入することを試みている。そこで、自らがこれまで加わってきたロシアとの闘争を再び激化させるのである。

同氏が語ったところによると、欧州や西側諸国の政府は、それが世界大戦へとつながるとの懸念から、自国の軍隊をウクライナに送ることを拒否した。そのために欧州内の様々な地域で、ウクライナでロシア軍と戦うための「ボランティア」という現象が生じることになったのだという。また欧州あるいは西側の多くの国々は、自国民、特に国民軍で兵役を終え、「古参兵」と呼ばれるほどに高い軍事経験を有している人々がウクライナに渡航することを妨げてはいない。

(4)に進む

(2)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:木戸 皓平 )
( 記事ID:39945 )