イギリス:ムスリム向けの英語のテレビ番組
2016年06月23日付 al-Hayat 紙


■イギリスのムスリム向けのテレビ番組

【ムハンマド・ムーサー】

「イギリスのムスリム」というテレビ番組が、「イスラームへの信頼とイギリス人である喜び」のスローガンの下、大々的な宣伝キャンペーンなしに、ラマダーン月の開始とともに放映を始めた。これは、初めての専門チャンネルとして、昼夜を分かたず番組を放映し、西洋諸国に暮らすムスリム市民を対象としたものである。同番組では、イギリスに住む多様な背景を持つムスリムたちを結びつける唯一の使用言語として、英語が用いられている。このことは、イギリス以外に住むムスリムが同局の無料・有料のプログラムの一部にアクセスできる可能性にも繫がる。同時に、イスラーム社会の内部で起きていることの情報を欲する非ムスリムに対しても、情報の門戸を閉ざさないことになる。

この番組は、西洋のメディア業界の趨勢に反して、イギリスの「ケーブル」テレビを通じて放映される。多くの新しいテレビ番組(特に若者向けの内容の場合、そしてそれは「イギリスのムスリム」にも当てはまるが)がインターネット上のみで放映することを選ぶ一方、同番組は伝統的な手法を好み、むしろインターネット上にはまだ限られた内容しか出されていない。今後はインターネット上の内容を拡大し、より多くの視聴者の関心を集め始めることが見込まれている。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:兵頭輝夏 )
( 記事ID:40751 )