クウェート:ラマダーン明けの祭りで大盛況
2016年07月08日付 al-Hayat 紙

クウェート:ラマダーン明けの祭りで大盛況

■クウェートのイード…買い物と伝統と宴
【クウェート:アブドゥルハミード・アフマド】

クウェートのイードには特別な味わいと特有の魅力がある。そこでは、家族や愛する人々が集まり、大人から子どもまでもが喜びや幸福を見いだす。皆が愛と調和を贈り合い、悲しみやいざこざを慎む。またクウェートでは、幸福なイード・フィトル(断食明けの祭り)を祝う様子や喜び方が地域ごとに、具体的にいえば国民が居住する地域と滞在者の地域で異なるだろう。これは異なる文化や慣習、伝統に起因し、特にクウェートではアラブ人居住区や外国人居住区を擁するためである。しかしながら、どんなに祝い方が違っても、イードを自発的に行うこと、イードを祝う喜びは皆が持っているところである。

イードから数日前のクウェートの市場は大盛況を博した。イードの到来とともに、その盛況ぶりは最高潮に達した。売り手と買い手の往来の中で、ショッピングモールと市場は新しい衣類や菓子類、その他祭りの必需品を買う客でごった返し、その様子はまるで、多くの国民や滞在者が参加しようとするカーニバルか宴かのようであった。

 石油が発見され、社会が変化し、外来の習慣が社会に入り込んだことでクウェートは発展を遂げたが、未だに一部の伝統とかつて存在した慣例を保持している。例えば「イーディーヤ(祝日の贈り物)」はイードを祝う様相の中でも、特に子供にとって最も重要とされている。これは、世代を超えて継承された古い伝統で、人々に喜びを広め愛情を表現することを目的とし、家族が子供に贈り物をする形をとる。贈り物は大方、現金である。

 イード・フィトル期間中、ムバーラキーヤ伝統市場は、大衆の的とみなされる。すなわち、市場の食堂は、高齢者や退役軍人でぎゅうぎゅう詰めになるとともに、この市場は旅行者、とりわけ湾岸諸国の旅行者を引き付けてやまない。彼らはそこでイードの休暇を過ごし、伝統的な店で買い物するという。

 クウェートは祝福されたイード・フィトルの期間中、湾岸やアラブ世界で最も輝くスター歌手が上演する諸々のコンサートの開催とともに、特別で独特な空気に包まれる。多くの大衆がこれらのコンサートに関心を寄せており、ほとんどの場合、サービスの行き届いたグランドホテルのホールで開催される。

 今年のイード・フィトルは学年終わりの休暇(日本で言う春休み)中にあり、これは多くの家族がイードを過ごすために海外旅行を選んだことを意味する。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中本明花 )
( 記事ID:40823 )