サウジアラビア:忍耐と繊細さをアラビア書道から学ぶ
2016年07月25日付 al-Hayat 紙

⬛マフフーズ・ザヌーン:忍耐と繊細さをアラビア書道から学ぶ

【ジェッダ:サーディク・シャアラーン】

スーク・アカーズ祭典の入賞者の一人、イラク人書道家のマフフーズ・ザヌーン・ユーニスは、「書道という芸術からたくさんのことを学んだ」と明らかにした。そして「私たちは仕事での忍耐と繊細さをアラビア書道から学んだ。というのも、アラビア書道のおかげで、私たちは幼少の頃からコーランやハディース、詞、文学からたくさんの文章を学ぶことができたからだ」と付言した。

同氏は「アラビア書道によって、物質的にも精神的にも豊かになったので、アマチュアからプロへと転身した」と述べた。また、「アラブ書道を学ぶ動機は、書道への愛と情熱だけだった。しかし、プロになったことで、ふさわしい報酬が得られるようになった」と付言した。

スーク・アカーズの第10回目アラビア書道コンテストで2位になった同氏は、アラビア書道という職に就きたい若者に対して、この美しい伝承芸術に誠実であること、書道の学習と製作過程の中で清く正しい道を歩むこと、書道に付随する装飾写本、墨流し、コラージュなどの芸術を学ぶこと、そしてわずかな努力で大きな成果を望まないよう呼び掛けた。


(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:小倉摩椰 )
( 記事ID:40978 )