アフガニスタン:「アフガニスタンのモナリザ」の逮捕
2016年10月27日付 al-Hayat 紙

■アフガニスタン:「アフガニスタンのモナリザ」の逮捕

【ドバイ:本紙】

英国の『ザ・ガーディアン』紙によるとアフガニスタン当局は今日(水曜日)、一人のアフガニスタン人女性を、パキスタンの偽造身分証を持っていたとして逮捕した。彼女は1984年の『ナショナル・ジオグラフィック』誌の表紙に掲載された、美しい写真で有名である。

広範な名声を得てから30年の後、当局はシャルバート・グーラー氏を偽造の身分証明書を所持していたとして逮捕した。当局はグーラー氏が2014年4月、パキスタンのペシャーワルにおいて、「シャルバート・ビビ」という名の下で国民IDカードの申請を提出していたことを指摘するとともに、身分証の偽造を行った者たちの逮捕を進めていると説明した。

市民問題国民機構の責任者であるシャヒード・ヤース氏は、グーラー氏が有罪とされた場合、7~14年の禁錮刑、加えて、3,000~5,000ドルの罰金が課される可能性があると強調した。

この表紙を飾った写真は緑色の瞳を持ち赤いヒジャーブを纏う少女であり、パキスタンにあるアフガン難民キャンプにてアメリカ人カメラマンのスティーブ・マッカーリー氏によって撮影された。そしてこの写真は、アメリカの雑誌の最も有名な表紙の一つとなった。

またこのカメラマンは2002年、アフガニスタンの辺境の地で、偶然によって再びこの少女を発見した。その時彼女はパン職人と結婚し、3人の子どもをもうけていた。17年間行方が捜された後のことであり、このあとに彼女はパキスタンへ避難した。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:兵頭輝夏 )
( 記事ID:41488 )