エジプト:挑戦を続けるエジプト人女性(2)
2017年05月16日付 al-Hayat 紙


■マナール・ロスタム、最高峰の山々を制覇するエジプト人女性(2)

【カイロ:サファーウ・アザブ】

ロスタム氏の挑戦は、2012年、アフリカ最高峰とされるタンザニアのキリマンジャロ山(標高5,895m〕登頂から始まった。そして2013年、ケニア山(標高5,199m、ケニア最高峰であり、アフリカ大陸でタンザニアのキリマンジャロにつぎ、第2位〕に登り、2015年にはロシアのエルブルス山(標高5,642mで、ヨーロッパの最高峰であるほか、ロシア連邦自体の最高峰でもある〕を登った。その後、2016年にはインドのヒマラヤ山脈の麓まで登った。また同年、エジプト人女性として初めて、万里の長城マラソン(The Great Wall Marathon)(中国で開催される。万里の長城の階段5,164段がコースに含まれており、世界で過酷なマラソンの一つといわれる〕に参加した。彼女はこれらの旅に備え、エジプトのセント・カトリーナ山に登っていた。

彼女の情熱は2007年、エジプト人男性オマル・サムラがエベレストに登頂した直後に遡る。ロスタム氏のコメントによると、「私は、エベレスト登頂という考えに惹かれ、登山を経験してみようと決意しました。その決意が、簡単でなかったことは認めましょう。」また「私は、アコンカグア山(南アメリカ最高峰〔標高6,960.8m〕)の登山を経験しました。アコンカグアは、エベレストに次ぎ、世界で二番目に高い山です。そこで私は、天候の寒さと、その健康への影響により多くの問題に直面しました。しかしこの山を登った経験は最終的には、最大の業績、エベレストの頂上に到達する最初のエジプト人女性になることのための訓練になりました」と語った。

ロスタム氏は最近、ある世界的なスポーツ会社が製品化した初のスポーツ用のかぶりもの〔NIKEが発表した、ムスリム女性がスポーツをする際に着用するためのNike Pro Hijabのこと〕の広告塔になることを選択した。しかし、彼女はまだ、エベレストまでの行程に要する高額な費用を確保していない。その費用は、10万ドルに達するかもしれない。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:藤木郁理 )
( 記事ID:42696 )