ビュレント・アルンチ元副首相の娘婿、ギュレン派捜査で逮捕
2017年06月05日付 Hurriyet 紙


ビュレント・アルンチ元トルコ大国民議会議長の義理の息子であるエキレム・イェテル氏がアンカラにある自宅で身柄を拘束された。逮捕要求を受け捜査判事のもとに送致されたイェテル氏に逮捕決定が出た。

ビュレント・アルンチ氏の義理の息子エキレム・イェテルはFETÖの捜査の枠組みでアンカラの自宅で身柄を拘束された。エキレム・イェテルはその後逮捕要求を受け裁判所へ送られた。

■エキレム・イェテルに逮捕決定出る

アルンチ氏の義理の息子、エキレム・イェテルの判事による取り調べが完了した。イェテルは‘テロ組織メンバー’の罪で逮捕され、刑務所へ送られた。

■アルンチ氏語る

義理の息子のFETÖ捜査による逮捕の後アルンチ氏はhurriyet.com.trの質問について「捜査プロセスが続いている。うまくいけばすぐに朗報が得られるだろう。我々は義理の息子をあらゆる面で信頼している。何の関係もないと信じている。我々は彼を喜んで待つ」と述べた。 

■学会から追放される

FETÖ対策としての非常事態の枠組みで2016年9月2日付の第673号法令により大学や警察、軍警察、沿岸警備隊、公的機関において多数の人が解雇された。解雇された者の中にはビュレント・アルンチ氏の義理の息子エキレム・イェテルも含まれていた。エキレム・イェテルはユルドゥルム・ベヤズット大学医学部医学科心臓病学専攻で‘准教授’として就業していた。

■民主主義集会での写真

エキレム・イェテルは7月15日クーデタ未遂の後民主主義集会に参加し写真をSNSに公開していた。 

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:奥村 茜 )
( 記事ID:42769 )