ヨルダン:政府は男女の賃金格差の是正を約束
2018年09月30日付 al-Hayat 紙

2018年9月30日
ヨルダン:政府は男女の賃金格差の是正を約束

■ヨルダンは男女の賃金格差是正を約束

【アンマン:ヌールマー・ナアマート】

ヨルダンのマーリー・カウワール計画・国際協力大臣は、同国が男女間の賃金格差の是正に力を尽くすことを約束すると明らかにした。これは教育や健康分野のような、女性が支配的である分野における賃金の電信送金を通して行われる。なお、この発表はニューヨークで開催された同一賃金国際連合(Equal Pay International Coalition)の会合に同大臣が出席した中での出来事である。

今年を通して賃金平等のためのヨルダン委員会の活動は国際的に承認された。なお、(ヨルダン)王国は女性の労働市場への参加の増加と、女性労働者が生み出す経済的・社会的成長の利益を増進させることを目標にしている。

また、同大臣は次のように示唆した。「ヨルダンにおける男女間の賃金格差は公共部門において13.6%、民間部門において14.2%に達する。そして健康分野の男女の賃金格差は31.8%に達し、教育分野では30.2%に達するように、女性が集中している分野において男女間の賃金格差は明白な事実であるようだ。また、この(男女の賃金の)断絶は女性たちが賃金の低い職業に集中し、賃金の差別を受けていることを証明しており、つまり男性が同じ仕事をした場合よりもより少ない賃金しか受け取っていないということだ。」

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:久保桃歌 )
( 記事ID:45482 )