アルジェリア:アラブ・マグレブ連合の外務大臣会議の開催を要請
2018年11月24日付 al-Hayat 紙
アルジェリア:アラブ・マグレブ連合の外務大臣会議の開催を要請
■アルジェリアはアラブ・マグレブ連合の諸外務大臣に対し、モロッコの働きかけに応じて緊急で会議を開催するよう求める
【アルジェ:アーティフ・カダーディラ】
アルジェリアはアラブ・マグレブ連合事務局長に対し、可能な限り早く委員会の会議を調整するよう正式に要請した。アルジェリアの観測筋は、これをアルジェリアとの直接対話を呼びかけるモロッコの働きかけに対する最初の反応と見なしているが、アルジェリアはその対話がアラブ・マグレブ連合全体で行われる選択を取った。
アルジェリア外務省は、アラブ・マグレブ連合の諸加盟国の外務大臣にこの要求を向けたと表明し、次のように強調した。「この働きかけは、連合を再び明確にし、活性化させる必要性を確固とした立場で行う説得の一環である。」
アルジェリア外務省の声明で、以下のことが述べられた。「今次の要請は、エチオピアで最近開催されたアフリカ連合の緊急首脳会議の提案の延長戦上で行われた。その提案は、アフリカ諸国の統合過程における組織改革と地域の諸経済グループの役割に関するものである。また、アルジェリアはアラブ・マグレブ連合事務局長と正式に連絡を取り、アラブ・マグレブ連合の外務大臣会議をできるだけ早く開催するよう呼びかけた。」これに加えて、「加盟国の外務大臣は、既にこの要請を把握している」と述べた。
アルジェリア外務省の声明は以下のように結論付けた。「アルジェリアの働きかけで閣僚級の会議を再び開催することは、アラブ・マグレブ連合のほかの組織を再活性化することになる。」
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:竹馬李星 )
( 記事ID:45798 )