エジプト:スィースィー大統領、ギリシャとのあらゆる分野での協力を強化
2019年01月11日付 al-Hayat 紙

■スィースィー大統領、ギリシャとのあらゆる分野での協力を強化

【カイロ:本紙】

エジプトのアブドゥルファッターフ・スィースィー大統領は、様々な分野でギリシャとの協力を強化することへの関心を示した。スィースィー大統領は昨日(10日)、エジプト総合情報局のアッバース・カーミル局長と共に、ギリシャ国家情報庁のヤニス・ルバティス長官を歓迎した。

エジプト政府府のバサーム・ラーディー報道官は、会談の際にスィースィー大統領はエジプトとギリシャを結ぶ関係について、二国間関係においても、キプロスを含む三国の協力体制の枠組みにおいても、素晴らしい関係であると称賛した。

これに対して、ギリシャ国家情報長官はスィースィー大統領とお会いできて嬉しく思うと述べるとともに、ギリシャがエジプトとの様々な分野での協力の強化に強い関心を抱いていると述べた。これは、特に二国間および両国民の間で、歴史上長きに渡って様々な関係が結ばれ共通の利益を見出してきたこと、さらに中東地域と地中海地域においてエジプトが重要な中心的役割を果たしてきたことを踏まえての発言である。

会談では、二国間の共通の関心事項がいくつか取り上げられ、様々なレベルにおける協力の枠組みを強化する手段が検討された。さらに、テロ対策の取り組みを中心に最近の地域情勢の動向に関する協議が行われた。また、スィースィー大統領は、各国の領土主権の支持、国家機関の強化、国民の安全の保障を通じて、中東地域の様々な危機が政治的解決策に至るためにエジプトは努力し続けると表明した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:古賀きらら )
( 記事ID:46085 )