イラク国民議会はゴンドラの転覆で数十人が亡くなった事件を受け、ニーナワー県知事を罷免②
2019年03月24日付 al-Hayat 紙

■イラク国民議会はゴンドラの転覆で数十人が亡くなった事件を受け、ニーナワー県知事を罷免

【バグダード:本紙】

議員たちは、この決定はイラク国軍最高司令官の任命と、どのような状態であってもその非公認な地点を閉鎖することに向けた十分な処置行うことを規定していると明らかにした。また、検査官や裁判官、裁判所の開放をはじめとする裁判組織の能力を整えることも含む、と加えた。

この決定は「すべての不法な取引、特に鉄や衣服、石油取引の禁止と政府や地方当局の努力による迅速な支援を実行する。これらは当該地域の修復、避難民問題の解決、被害者への迅速な賠償の実行、ニーナワー県とほかの県の資金の割り振りのためのものである」と規定した。

また、この決定は、ゴンドラ沈没事故の徹底的な調査や、過失の清算、事故の被害者たちを証人として司法に訴える権利の保障を完遂する必要性も述べた。

最高裁判所は日曜日(25日)、ニーナワー県のチグリス川で起きたゴンドラ沈没事故の調査のために、特別調査団を結成したと発表した。また、「この調査団にはモースルの裁判官や検察官が多く参加する」と加えた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:庭野悠汰 )
( 記事ID:46533 )