エジプト:スィースィー大統領退陣を求めデモ
2019年09月21日付 al-Quds al-Arabi 紙


■エジプト国民がスィースィー大統領退陣を求めてデモ

【カイロ:本紙】

金曜午後、エジプト首都カイロの中心に位置するタハリール広場や他都市のいくつかの広場において、アブドゥルファッターフ・アッ=スィースィー大統領に反対するデモが行われ、参加者の多くが逮捕されたと報じられた。

活動家たちは様々なSNSや在外の反体制チャンネルにおいて、タハリール広場やいくつかの広場で反スィースィーを訴えるエジプト国民の姿を映したビデオクリップを拡散した。

同複数筋は、カイロ中心部の著名なタラアト・ハルブ広場での動画や、生産都市として知られるエジプト北部マハッラの広場、シャルキーヤ(ナイル川デルタ/北部)、アレキサンドリア(北部)、スエズ(北東)における動画を同様に拡散させた。

また、同複数筋は以下のように述べた。「数年ぶりに起こった反スィースィーを叫ぶデモであったが、逮捕された参加者もいた。ホスニー・ムバラク前大統領を30年に渡る統治ののち退陣に追い込んだ、2011年1月の革命の場として知られる有名なタハリール広場では、とりわけ逮捕者が多かった」。

午後8時40分(GMT)には、ハッシュタグ「#タハリール広場(訳注:原文アラビア語)」が、エジプトのツイッターのトレンドの一位になったが、カイロの中心でデモが発生してから間もなくのことであった。

同ハッシュタグのもとで、エジプト大統領を批判するツイートが投稿された。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:藤垣順気 )
( 記事ID:47608 )