スーダン:エジプト寄りからエチオピア寄りへ ルネッサンス・ダム問題で(2)
2019年10月15日付 al-Quds al-Arabi 紙

■スーダンの専門家たちは、ルネッサンス・ダムに関してスーダン、エチオピア政府の接近を見込む

【イッザト・アブー・アウフ:本紙:ハルツーム】


水資源関係の法律と政治で国際的に有名なスーダン人専門家のサルマーン・ムハンマド・アフマド・サルマーン氏は本紙のインタビューに応じ、「スーダンの立場は、バシール政権下の幹部間の闘争に左右されてきた。これは灌漑・水資源省内で一部の幹部が役職を失ってきたことから明白だ。ルネッサンス・ダムに一部幹部が反対したことで分かったのは、彼らの立場が技術的な理由で決まるのではなく、むしろ幹部間の政治的謀略によって決まるのだ。

ムハンマド・アフマド・シャキーラ 政治アナリスト兼政治学教授は本紙インタビューに対し、「エチオピア・スーダン政府間の関係が与える影響は、特にルネッサンス・ダム問題に関して前向きな結果を伴うだろう。それは、かつてダム問題をめぐり存在した考え方、そしてこの考え方に従い湾岸の同盟諸国の様々なアジェンダをどれだけ実行するか、そうした面が変化するという前向きな結果である」と強調した。

同教授は「エチオピアはスーダン国内で様々に努力し、また、スーダンで起きていた政治危機が収束した後、移行政府の組閣にも貢献した」と述べた上で、「政治・経済面で両国は協力するだろう。これに伴いエチオピア・スーダン国民が深く交流することも望まれる」と予想した。
一方で、同教授は「エジプトにとって望ましくない役割は、スーダン革命によって表面化した。従来スーダンは、エジプトの利益に注力し続けており、他の勢力に目を向けず、スーダンの利益も度外視してきた」と述べ、「スーダンはエジプトに背を向け、エチオピアを歓迎して迎え入れるだろう。そしてスーダンはエチオピアに次いでルネッサンス・ダムの最大の享受者になるだろう」と予想した。

(3)に続く

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:中鉢夏輝 )
( 記事ID:47861 )