サウジアラビア:男女平等政策の下、国軍に女性部隊を新設(2)
2020年01月22日付 al-Sabah al-Jadid 紙

■サウジアラビア軍が軍支局の必要に応じて女性の国民を招集する

【本紙】

同氏は「サウジアラビア人女性の軍事業務への参画は目新しいことではない。女性たちは昨年から、捜査や税関、治安警備などの業務に就いている」と述べ、「女性の国防省への進出は既知の手法からの逸脱ではない。これに先立ち、今まで女性に開かれていなかった複数の職域への進出がすでに実現されてきた」と強調した。

同氏は軍において女性がカバーできる地位について以下のように付け加えた。「この計画は治安部門における女性の諸問題に関連している。作戦室、出張下、チェックポイント、本人確認時、写真の適用時における問題、および女性に関連するこれら以外の事項だ。特に女性が車を運転するようになってから、軍の女性には女性による交通違反や事故などを取り締まる必要が生まれた。いくつかのこれらの仕事への拒絶に関して、同氏は続けた。「多くの事項はもはや以前のように隠されていない。社会の男性と女性へのニーズ増加のもとで女性はほとんどの治安問題における重要な当事者なのだ」。

(後略)

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:白石江里香 )
( 記事ID:48546 )