エジプト:女子学生インフルエンサーが逮捕、勾留期間延長
2020年04月23日付 Al-Ahram 紙

■取り調べ中の女子学生ハニーン・フッサームの勾留期間を15日間に更新

【本紙】

カイロ北部のアッバースィーヤで開かれた法廷で、反体制派の裁判官は取り調べを受けている女子学生ハニーン・フッサームの勾留期間を15日間に更新した。彼女は不道徳を扇動した容疑によって訴追されている。これに先立ちハマーダ・サーウィー検事総長は、取り調べのためハニーン・フッサーム・アブドゥルカーディム容疑者に対し4日間の勾留を行うよう命じていた。

「フッサーム」容疑者は短い動画や音楽を共有できるSNSアプリ「TikTok」上に、「ライキー」という動画共有プラットフォームに自信とともに参加するよう少女たちに呼びかける動画を掲載した。そして少女たちに対し、週に一度受け取る多額の報酬と引き換えに、携帯電話を使って若者と知り合うための手段を提供した。

その動画は同プラットフォームのフォロワー達の間で怒りを引き起こした。彼女はカイロ大学考古学部の学生であり、昨日水曜日にカイロ北部のアッバースィーヤにある検察本部で長時間行われた取り調べにおいて、自身に関連する容疑に直面した。また、同件に関係する場所から彼女の所持品が押収された。

問題となった動画が拡散された後、内務省の公安機関は一昨日「フッサーム」容疑者を逮捕し、初期の取り調べにおいて彼女を「不道徳で淫らな行為を扇動した」罪で追及した。また検察は、彼女が映った映像と彼女を逮捕した警察官の証言を確認し、同件について捜査を取りまとめている。

これに先立ち、カイロ大学のムハンマド・ハシュト学長は「公衆道徳や大学の価値規範、伝統に反する行為をした」として彼女を捜査に引き渡すことを決定していた。また動画が拡散された後、衛星放送番組のキャスター複数名が、早急な捜査を開始し、彼女の責任を追及するための様々なチャンネルを求めた。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:武田ほのか )
( 記事ID:48941 )