イスラエル:イスラエルが国交正常化が「仇になる」事態を危惧(1)
2020年10月23日付 al-Quds al-Arabi 紙


■イスラエルは国交正常化による「恩恵」が「仇になる」ことを危惧している。イスラエル高官「サウジアラビアとの国交もまもなく正常化されるだろう」。

【本紙】

イスラエルのチャンネルが報じたところによると、同国の上級治安当局者は「サウジアラビアは近々倉庫から出てくることになるだろう」と発言した。同当局者は同様に、「サウジアラビアはイスラエルとの秘密の関係を公表するであろう」とする見通しを示した。

イスラエルのi24チャンネルが報じたところによると、同様の発言が記録されたのは、イスラエルと米国の両防衛大臣によって、ある覚書文書への署名がなされた直後のことであったという。また同文書の内容は、米国政府が、中東におけるイスラエル単独の軍事的優勢の維持を誓約するというものであった。

同チャンネルは、イスラエルが「(国交)正常化による恩恵」が「仇」へと変化する事態を危惧していると述べた。なぜなら、正常化がなされた諸国には最新鋭の武器が供給されることが規定されており、これによってイスラエルの中東地域における軍事的優位が失われる可能性が存在するからである。

同チャンネルによって素性が明らかにされていない治安当局者は以下のように続けた。「我々には、国交正常化という状況下にあっても、自国の優勢を維持する決意がある」。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:木戸 皓平 )
( 記事ID:50088 )