エジプト:トルコ代表団がエジプトを5月初めに訪問予定
2021年04月16日付 al-Quds al-Arabi 紙
■エジプト:チャヴシュオール氏:5月初めにトルコ代表団がエジプトを訪問
【イスタンブール:本紙】
トルコのメヴリュト・チャヴシュオール外務大臣は、昨日木曜日、トルコ代表団が5月初めにエジプトを訪問し、長年の緊張の末に改善し始めた両国関係の「正常化」について議論すると発表した。
同氏はn-tv(ドイツのテレビ局)の会見で、「エジプトからのトルコへの招待の後に、5月初めに代表団がエジプトを訪問する」と述べ、「我々は両国の関係を正常化する方法を議論する。私たちは関係を改善できることを願っている」と加えた。
チャヴシュオール氏は、水曜日に、トルコとエジプトの関係は長年の緊張の末、デタントの「新しい段階」に入ったと述べた。
これに先立つ先月、トルコは「エジプトとの外交的接触を再開した」と述べていた。しかし、両国政府は同様に、「信頼を再構築し、関係のレベルをあげるために多少の時間を要する」と強調していた。また、トルコの外務大臣が先月発表したところによると、同国のエジプトとの外交的接触の復活にあたっては「両国は前提条件を持たず」、またこれらの接触は「諜報機関と外務省のレベルで行われている」のだという。
この発表に引き続き、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は諜報機関・外交・経済の分野でのエジプトとの協力体制が存在することを保証した。
両国間の関係は、エジプトで初めて民主的に選出された大統領であり、「ムスリム同胞団」のメンバーであったムハンマド・ムルシー元大統領が2013年に解任されて以降、急激に悪化していた。
この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:野口藍良 )
( 記事ID:50920 )