イスラエル:イスラエルとギリシャが史上最大の防衛協定に署名
2021年04月18日付 al-Quds al-Arabi 紙
■イスラエル:イスラエルとギリシャが最大の防衛協定に署名
【ロイター通信】
イスラエルとギリシャは、両国間での史上最大の防衛協定に署名した。この協定についてイスラエルは日曜日、両国間の政治的、経済的関係を強化していくと述べた。
またイスラエル国防省によると、この合意には16億5千万ドル相当の契約が含まれているという。その内容はエルビット・システムズというイスラエルの軍事防衛の請負会社が、ギリシャ空軍の訓練センターを設立、そして22年間にわたって運営するというものだ。
さらに同省は、訓練センターはイスラエル空軍学校を模倣し、イタリアのレオナルド社が製造した10機のM-346型の訓練機を装備する予定であると述べた。
エルビット社はギリシャのT―6航空機の近代化とその運用のための物資を提供するとともに、訓練、整備、シミュレーション機器の分野でのサポートも提供する予定だ。
イスラエルのベニー・ガンツ国防相は、「(このプログラムは)イスラエルとギリシャの能力を向上させ、経済を強化し、したがって両国間のパートナーシップは防衛、経済、政治のレベルで深まっていくと確信している」と語った。
この発表は金曜日にキプロスで開催されたアラブ首長国連邦、ギリシャ、キプロス、イスラエルの外相間の会合の後に行われ、その間に外相らは各国間の協力強化に合意した。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:坂上晴郁 )
( 記事ID:50929 )