CHP報道官「共同大統領候補、シムシェキ氏案は現時点ではなし」
2021年08月10日付 Cumhuriyet 紙
CHP報道官ファイク・オズトゥラク氏は、前大臣がメフメト・シムシェキ氏が、人民連合の大統領の候補になるであろうという主張に関して「私たちのトピックには現在のところこの問題は存在しない」と語った。
CHPファイク・オズトゥラク副党首・報道官ファイク・オズゥトゥラク氏は、政党のチョルル郡とエルゲネ郡郡長たちが開催した首長会食に参加をした。
メディア関係者の質問にも返答をしたオズトゥラク氏は、前大臣メフメト・シムシェキ氏が「人民連合」から大統領候補になるであろうという主張があると質問されたことをうけて、このような問題は議題とはなっていないと述べながら、CHP党首ケマル・クルチダルオール氏の言葉を引き合いに出した。
■『官邸で執筆されて、支持者に与えられた』
オズトゥラク氏は、「私たちの現在の目的は、投票箱が一刻も早く国民の目の前に提示されることである。投票箱が国民の目の前に提示されれば、みな一緒に、私たちの同盟の枠組みで明らかにされるであろう問題の一つです。このことは、私たちの党首が明確な形で述べたばかりです。わが党首の言葉は非常に明確なものです。私たちの党首は、『人民連合が決定おこなう。私のことを候補にするのであれば、この仕事に取り組みます。』と述べたのです。『人民連合が選挙の過程において、おこなうであろう決定は重要なものです。しかしながらこれは今日の問題ではありません。私も以下のことを問いかけたいと思います。昨日、私は記者会見をおこなっています。その一日前の晩に一人の支持者がテレビで議論を行っている際にまた支持者のひとりである新聞記者がこう言っています。『メフメト・シムシェキ氏は、候補となるのでしょう』といって。次の日には、支持者の放送局はほとんどすべてがこのシナリオのもとで動き始めました。これは大統領官邸によって書かれて、支持者たちの手に与えられた一つのシナリオにすぎません。私たちが述べていますように、私たちのトピックにおいて今現在これは存在していません。ご自身で熟慮をお願いします。」と語った。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:堀谷加佳留 )
( 記事ID:51459 )