エジプト:オペラ座・噴水劇場の舞台におけるベルキースのコンサートに多くの観客が集まる(写真)
2021年08月13日付 Al-Ahram 紙


■エジプト:オペラハウス・噴水劇場におけるビルキースのコンサートに多くの観客が集まる(写真)

【本紙:サーラ・ニウマトゥッラー】

歌手のビルキースは昨夜木曜、噴水劇場でアフマド・タハ指揮のオーケストラをバックに、大勢の観客の前でコンサートを行った。

ビルキースは舞台に登場し、「眠れぬ夜」から始めた。そして自身の特に有名な楽曲群を含むプログラムを上演し、観客を楽しませた。プログラムには「我が兄弟」「イエメンのカモシカ」「奪い」「汝の美しさで我を飾れよ」「可能」「おしまい」「新状況」「ジャッバール」「あなたの夢を見る」などが入っていた。
プログラムには「枯葉」も含まれ、レバノンの有名なピアノ奏者ミシェル・ファーディルが共演し、「眠れぬ夜」や「ビント・シャラビーヤ」、フサイン・ジャースミ―の「タバタバ(ボント・アリード)」といった最も有名なアラブ音楽作品から厳選されたものも披露された。

ビルキースはエジプト方言で歌唱した初の楽曲、アズィーズ・シャーフィイー作詞・作曲の「外交官」のビデオ・クリップによるリリースを控えている。また、ビルキースはレバノン方言の楽曲「ジャッバール」を最近リリースした。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:雨宮有希 )
( 記事ID:51471 )