■スーダンは装甲車部隊の将校らによって行われた「クーデターの試み」を阻止
【n.p.:本紙】
スーダン軍の最高司令官の広報担当顧問は装甲車部隊の将校らによる権力掌握のためのクーデターの試みを阻止したことを発表した。一方、「アナトリア通信」は軍の情報筋の話として、40人の将校がクーデターの試みに関与したとして逮捕されたと伝えた。
スーダン国営通信(SUNA)は、「クーデターの試みに参加した全員が逮捕され、取り調べが始まった」と発表した。
SUNAは「治安当局と軍当局が火曜未明にクーデターの試みを阻止し、その試みは制圧され、関係者全員が逮捕された」と指摘した。また、首相府情報筋の話として「治安当局と軍当局は火曜未明にクーデターの試みを防いだ」と伝えた。
一方、スーダン軍幹部の情報筋は「スプートニク」に対し、クーデターの試みを首謀した兵士らは逮捕される前に長い期間監視されていたと語った。同情報筋はまた、クーデターの首謀者らは、クーデターを実際に起こす最初の動きで逮捕されたと続けた。
同情報筋によれば、クーデター首謀者に対する措置はこれまで講じられてこなかったが、「スーダンにおける権力を変えようという意図が明らかにされた」という。
(後略)
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:赤塚大輝 )
( 記事ID:51609 )