米ト両外相、アフガニスタン問題で協力確認
2021年09月22日付 Hurriyet 紙


第76回国連総会のためニューヨークに滞在するトルコのメヴリュト・チャブシュオウル外務大臣とアメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は、アフガニスタン問題で協力していくことを確認した。

(アナトリア通信)チャブシュオウル外務大臣とブリンケン国務長官はニューヨークのホテルで対談を行う前に、報道陣に対して短い説明を行った。

ブリンケン国務長官と何度か電話会談を行ったと説明したチャブシュオウル外相は「アフガニスタンをはじめ他の分野における活動にとても感謝している。無論アフガニスタン問題で共に協力し、我々の連携を継続していく。他の諸問題でも協力を強化していく。こうした二国間の協力を続ける中、このために出来る最善のことを行なっていく」と述べた。

アメリカのブリンケン国務長官は、チャブシュオウル外相と直近9ヶ月間何度か電話会談を行ったと強調し、「今日協議することは非常に多くあるが、トルコにはアフガニスタンにおける強固な連携の点で非常に感謝しており、引き続き協力していく所存だ」と表明した。

シリアとコーカサス地方の問題についても今日の会談で議論すると述べたブリンケン国務長官は、トルコとアメリカを「強固なパートナーかつNATO同盟国」と位置づけた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岸本成美 )
( 記事ID:51618 )