シリア:アラブ歌謡界の王、サバーフ・ファフリー氏88歳で死去(3)
2021年11月02日付 al-Quds al-Arabi 紙


■シリア人歌手サバーフ・ファフリー氏、88歳で死去

【ベイルート:本紙】

シリア歌謡界の伝説の旅立ちに、レバノンおよびシリアの多くのスターが深い悲しみを表し、本紙「クドス・アラビー」もそれらのコメントの多くを確認した。以下に見られるように、彼らは誰もが、故人の楽曲が由緒ある東洋アラブ歌謡界の誇りであり続けることに一致したのだ。

女性スター歌手のナジュワー・カラム氏(レバノン)はアレッポ節の大家を悼み、彼を失ったことは埋め合わせることができないと語った。
「伝統歌謡にとって、また全てのシャームの国々にとって、埋め合わせることのできない損失です。神がアレッポ節の大家である師サバーフ・ファフリーさんを憐みますように。願わくば彼の魂が天に昇られんことを」

同様に女性スター歌手のナンシー・アジュラム氏(レバノン)は歌謡界の王に別れを告げ、悲しみとともに彼に弔意を表した。
「確かに、死はあなたを肉体的に消し去ってしまうかもしれません。しかし私たちの記憶から、そして芸術や伝統アラブ歌謡の記憶から、あなたを消し去ることはできないでしょう。歌謡界の王よ、さようなら...」

صحيح الموت غيَّبك بالجسد،
بس ما رح يقدر يغيبك من ذاكرتنا و ذاكرة الفن والطرب العربي الاصيل.
وداعاً ملك ملوك الطرب... #صباح_فخري

— Nancy Ajram (@NancyAjram) November 2, 2021

(4)に進む

(2)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:吉岡珠実 )
( 記事ID:51787 )