シリア:「ウェブメトリクス」ランキングにおける各大学の順位の変動(2)
2022年02月02日付 al-Watan 紙


■世界中の大学をランク付けする「ウェブメトリクス」の2022年版でシリア国内の多くの大学が順位の変動を経験

【ダマスカス:本紙】

高等教育省の前大臣補佐の声明によると、同省がダマスカス大学の順位改善に対してよせていた以前の期待は、同大学のランキングが3,000位以下にとどまったことによって失望とともに終わった。しかし同省が今後目指しているのは、シリアが次期ラインキングで2,000位より上位の輪のなかに入ることである。

高等教育省の情報によると、大学が国外出版にかかる費用の半分あるいは全てを負担するとの想定のもとで、大学教授や研究者による国外出版を支援するための研究が進められており、このようにシリアの大学のランキングを改善するための様々な措置が講じられている。

本紙は高等教育省に属する計測評価センターのイサーム・フーリー所長に話を聞くことができた。同所長は「新たなランキングを読んで分析したところ、(シリアの)ほとんどの大学が定位置から動いていない」としつつ、今回判明したランキングの改善あるいは悪化が「学術引用や公開された記事の数に加えて、国外出版や各大学の公式サイトへのアクセスの数といった基礎的な要因」に関係していることを示した。

(3)に進む

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:52457 )