パレスチナ:クネセト議員による「アクサー・モスク」襲撃についての警告(2)
2022年03月30日付 al-Quds al-Arabi 紙
■パレスチナはイスラエル議員が木曜日に「アクサー・モスク」を襲撃することへの警鐘を鳴らす
【ラーマッラー:アナトリア通信】
同氏は次のように確認した。「侵略国は火を弄んでおり、地域と世界を宗教戦争の渦の中に引き込んでいる」。
ハッバーシュ大統領顧問は国際社会に対し、「事態を制御できなくなる前に、イスラエルによるこの危険な玩弄を止めるためにただちに介入する」よう呼びかけた。
同様に、「アクサー・モスクを守護するための、アラブ的・イスラーム的な広範な運動」を起こすよう呼びかけた。
イスラエル国営の「カーン」チャンネルによると、同国警察は水曜日の夜、ベン・グビール氏に対し翌日木曜日にアクサー・モスクを襲撃することを許可する決定を行った。
これに先立ちイスラエルの治安機関が出したレポートでは、同国の入植者らが行う襲撃・挑発に起因するかたちで、ラマダーン月を通してパレスチナの領土、特にエルサレム市内で情勢が悪化する可能性について警告がなされた。
イスラエル警察は2003年、エルサレムのイスラーム・ワクフ庁による拒否にもかかわらず、同様の襲撃を行うことを許可し始めた。
(1)に戻る
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:渡部航平 )
( 記事ID:53205 )