シリア:シリア・ファトワー委員会がシリア人避難民が避難先の国々で名前を変更することを禁止(1)
2022年06月16日付 その他 - Orient.net 紙


■シリアのイスラーム系委員会は外国で国籍を取得したシリア人が名前を変更することを禁止する声明を発表、「いくつかの特定の例外を除く」

【オリエント・ネット】

シリア・ファトワー委員会はシリア人避難民に対し、「トルコを含む」避難先の国々で、国籍を取得するにあたって名前の変更を行わないよう求めた。さらに、こうした国籍所得者らが姓名を変更するための一連の法的条件を規定した。

同委員会は今日発表した詳細な声明のなかで、国籍を取得するにあたってシャリーアの範囲内で行われる名前変更に関連し、次のように言及した。「名前とは、個人がそれによって知られ、それによってアイデンティティが規定され、それによって他人と区別されるものである。名前の変更は家族の名前(名字)と同様に、緊急の必要に応じて行われるものでない限り許可されることはない」。

さらに同声明で「名前は各人にとっての重要性を有しており、そこにはアイデンティティの規定が挙げられる。またそれは各人を知らしめ、他人と区別し、それに基づいて契約が行われ、権利・義務の規定が行われるものでもある。名前は、社会におけるその他の関係に並んで、息子や父親といった他人との関係を超越するものである」と続けた。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:国際メディア情報センター )
( 記事ID:53667 )