エジプト:5か国サミットの開催と対外債務問題(1)
2022年08月23日付 al-Quds al-Arabi 紙


■ビン・ザーイド大統領はエジプトでワッラーク島とナセルシティの行き詰っている協定について協議

【カイロ:本紙】

経済危機と未曾有のレベルにまで膨れ上がった対外債務のため、エジプト当局は経済セクターから撤退し、UAEおよびサウジアラビアの所有するファンドを筆頭とする外国企業に、エジプト政府が保有している株式を売却する方向に進んでいる。これは、債務の返済や利払いを行うための現金を調達するためだ。

エジプトがエル・アラメイン市で主催した5か国サミットは、エジプト政府が同国への投資プロジェクトを促進する試みとして行われている。

エジプト・ヨルダン・バハレーン・UAE・イラクの国家元首が出席し、エジプト北部エル・アラメイン市で行われる5か国サミット。そのアジェンダに関する公式声明は、ロシア・ウクライナ戦争の結果に関する議論に加え、パレスチナ問題やイエメンおよびリビア情勢といったトピックがサミットでは議論されるだろうという話ばかりだったが、エジプトは経済危機に苦しんでおり、同国政府にとって経済問題が最重要事項であるようだ。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:国際メディア情報センター )
( 記事ID:53944 )