エジプト:5か国サミットの開催と対外債務問題(2)
2022年08月23日付 al-Quds al-Arabi 紙


■ビン・ザーイド大統領はエジプトでワッラーク島とナセルシティの行き詰っている協定について協議

【カイロ:本紙】

≪協力≫

エジプト大統領府の報道官は、エジプトのアブドゥルファッターフ・スィースィー大統領は「火曜(23日)、バハレーンのハマド・ビン・イーサー・アール・ハリーファ国王、ヨルダンのアブドゥッラー2世国王、UAEのムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン大統領を、ニュー・エル・アラメインにある大統領宮殿に迎えた」と伝えた。

そして、エル・アラメインの特別会合では、友好関係や様々な側面での協力について取り上げたと明らかにした。

報道官によれば、首脳らは様々なレベルにおける安全、平和、安定、そして協力を強固なものにすることを目的とした取り組みを支援すると改めて確認したという。そしてそれらの支援は、信頼と相互尊重という柱を基礎としたものであり、地域の人々全員の進歩・創出・成長といった期待を実現させるという。

また、指導者たちは「友好的な会合の中で複数の問題や地域・国際情勢について再確認し、それらについて意見交換した」。さらに、同報道官は同日の会合に先んじて「エジプト大統領はイラクのムスタファー・カーズィミー首相をエル・アラメインの空港で見送った」と伝えた。なお、カーズィミー首相は今回の会合に招かれていた人物のひとりだったとされる。

イラクの内閣は声明で、国内情勢に動きがあったことを受けて、カーズィミー首相はエジプト訪問を中断してバグダードに戻ったと語った。サドル潮流のデモ隊がグリーン・ゾーン内のイラク最高司法評議会の前で行っている座り込みに抗議すべく、同評議会が業務の停止を発表したことを受けて、バグダードの情勢に進展があったのだ。

エジプトは通常、首都カイロや(東部にある)紅海のリゾート地シャルム・エル・シェイクでサミットを開催しており、今回は地中海沿いのエル・アラメインが主催した初めてのハイレベル・サミットとなる。

また、今回のサミットは、サウジアラビアが主催したアラブ・アメリカサミットの約1か月後に行われている。ちなみに、アラブ・アメリカサミットにはアメリカのジョー・バイデン大統領参加のもと、今回のサミット参加国に加えて他のアラブの指導者らも参加した。

(3)に進む
(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:国際メディア情報センター )
( 記事ID:53951 )