エジプト:『マムルークたちのカイロ』…マムルーク朝時代の建築を振り返る(1)
2023年01月24日付 Al-Ahram 紙

■『マムルークたちのカイロ』…マムルーク朝時代の芸術的遺産を追う旅:ブックフェア特集

【ムスタファー・ターヒル】

作家で研究者のラドワー・ザキー氏は、『マムルークたちのカイロ:イスラーム建築からエジプトの国家アイデンティティの研究まで』というタイトルの新しい書籍に参加している。同書は第54回カイロ国際ブックフェアにあわせて、ナフダ・エジプト社から出版された。

『マムルークたちのカイロ』は同氏が完了させたプロジェクトとしては5つ目にあたり、そこではカイロの建築物、なかでもマムルーク朝時代の特徴が表れているものの歴史を自身の関心の範囲として扱っている。同氏はこの本を、「マムルーク朝による支配が終わった後の、カイロにおけるマムルーク朝様式の建築物についての本である」と説明している。

『バッワーバ・アフラーム』紙はラドワー・ザキー氏が特にこのテーマを選んだ理由について、同氏から話を聞くことができた。同氏は「2018年ごろからこの本のアイデアに着手し始めた」としつつ、「それからの期間、エジプトにおける建築物の歴史という分野で多くの文献を読んだ」と説明した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐々木舞香 )
( 記事ID:54483 )