年末に近づき、自由市場でシーズンの初めから今日まででヘーゼルナッツの取引価格が記録的なレベルに高騰し、51リラ(TL)を超えた。
ここ数週間、[黒海地方の]ギレスンで約47リラだったヘーゼルナッツの価格は、12月時点で 51.5リラになった。ギレスンのヘーゼルナッツ販売者であるエムラフ・ペクデミルさんは、ヘーゼルナッツの価格はここ一週間のうちに上昇し、記録を更新し続けていると語った。今週50TLから始まったヘーゼルナッツの価格が2022年の最後の月に入ると51.5リラに達したと話し、「先週分かったように、ヘーゼルナッツが1キロ当たり50リラとなった自由市場では、シーズンの最高価格に高騰した。1年の最後の月に入ると、生産者は自由市場で50ランドゥマン(注)のヘーゼルナッツを51.5リラで売っている。これは新記録だ。 率直に言って、もっと上がるかどうかはわからない。 しかし、生産者は少しずつヘーゼルナッツを市場に出し始め、12月に入るとヨーロッパ諸国もクリスマス前に買いだめするために、ヘーゼルナッツの購入が増加した。このことも自由市場でヘーゼルナッツの価格を上昇させた。 今後もいくらかさらに上昇するよう願っている」と語った。
(注)ランドゥマン(仏rendement) 1キロの殻付きのヘーゼルナッツを殻を砕き取り除いて中の実が500gあれば、内容量が50パーセントということで、50ランドゥマンのヘーゼルナッツとなる。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:大屋千寛 )
( 記事ID:54565 )