イラク:資金洗浄容疑でイラク政府高官とその妻を排除
2023年01月31日付 al-Quds al-Arabi 紙
■資金洗浄の容疑でイラク政府高官とその妻を排除
【バグダード:本紙】
イラク誠実委員会は、容疑者の「トップ集団」を排除し、多額の金銭を押収する独自の作戦を実行し、その結果約120万ドルの押収に繋がったことを明らかにした。
誠実委員会は作戦の詳細について報道発表で次のように述べている。「最高汚職取締委員会の支援チームは、正確な情報を入手し、中央汚職犯罪捜査裁判所の逮捕状を取得して法的手続きを完了した後、別の事件で逮捕され自白した4人目の容疑者である元国税庁長官に関連する3人の容疑者を逮捕した。なお、(この4人の)容疑者とは、局長とその妻、および資金洗浄のブローカーたちだ。」
さらに、誠実委員会は以下のように続けた。「この作戦は、最高汚職取締委員会の各部署間の高度な調整と協力と同委員会の支援チームからの正確な情報、および中央汚職犯罪捜査裁判所の並外れた努力に基づいて行われた。また、12億2700万ディナール(約68万3000ドル)および55万6900米ドルという多額の現金に加えて大量の収集品や金の装飾品が押収された。」
そして、誠実委員会の声明にこう付け加えた。「押収されたものの中には、11戸の不動産に関する文書があり、そのうち9つはイラク国内、2つは国外にあり、どちらも高額の物件であった。また、容疑者はイラク国外に360万ドルの現金残高があることも自白しており、現在それを管理するための措置が取られている。この残高は全て公職遂行時の取引と、元国税庁長官が公務中に受け取った賄賂であり、それを容疑者らのもとに隠していた。」
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:金子祐葵 )
( 記事ID:54931 )